啄木記念館.com

石川啄木記念館の跡地です。文学についての記事をまとめています。

  1. ホーム
  2. 9/ 79

なるへそー

ああそうだ、今月の朗読は何にしよう。山月記もう1度読むのもいいし、趣を変えて、石川啄木や室生犀星を読むのもいいんだなあ。


賢治くん助手にしてたらいきなり啄木爆弾投下されて死にかけた


感受性馬場豊だからかなり落ち込んでた(  ´ ・ω・ `  ) 石川啄木並のネガティブになる時もあるし地獄の底まで落とされた気分だった(  ´ ・ω・ `  ) 人間隠し事はいつかバレるものだね(  ´ ・ω・ `  )


啄木公園なんだね 今日も暑くなりそう がんばろうねー❗️


氷室の天地の影響で石川啄木調べたら、本気で素行悪くて草生えない。 お金援助してもらっておいて生活維持してたのに、俺に頭下げさせたやつくたばれとか……


文アル石川啄木もっと推してる宣伝みたい


山は動かざれども、海は常に動けり。動かざるのは眠の如く、死の如し。しかも海は動けり。常に動けり。これ不断の覚醒なり。不朽の自由なり。by石川啄木(日本)


エリーチカに聞いた啄木と京助さんネタ(ほぼ啄木の金蔓ネタ)ネットに落ちてるのだけでも大変フンスフンスなのに京助先生学者だもんね…文豪ではないもんね…しょぼ…


ちなみに芥川さんで金栞400で石川啄木だったときの私(˘ω˘)


そして あっすみません_(:3 」∠)_ 中也はまだしも啄木……読むよ読むから待って!


そうそう、啄木の「時代閉塞の現状」読んだけど、安吾の「日本文化私観」がすごく読み返したくなるやつだったわ……おやすみ……。


そういえばついったー【啄木亭メモ】で検索するとわたしのしょうもないイベントメモ見れますので、雰囲気ですが疲れたときに見てください。


ビールを愛した近代日本の人々・石川啄木|歴史人物伝|キリン歴史ミュージアム|キリン ぼっくりとビールについて


ちなみに啄木に100で栞なしで行かせたら3時間だった。秋声疲れたのかな


石川啄木はそりゃあわるい人になるよな…


友がみな われよりえらく見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ 石川啄木  いつも思うけど何気にリア充


文アルの石川啄木の「必殺!借金苦!」っていうのに笑ってしまう

働けど働けど我が暮らし楽に成らず、じっと手を見る・・石川啄木


明日は、何をなすべきか。 このことは、今日のうちに 考えておかなくてはならぬ 唯一のものである 石川啄木


石川啄木って何した人よ


白秋と啄木…そういうのもあるのか…


ものを作る人ってしばしば狂気じみてる人多いけど、結局成功する人はコミュニケーション能力高めだよね というのが、これまで公私でいろんなクリエイターに会ってみた感想 社会的成功って才能一本じゃないんだなあ 啄木みたいに「俺に頭下げさせたやつ全員氏ね」って作品に書いちゃう人は珍しい


部屋の片付けする気がないよりはある方が断然いいことを啄木と川端の借金から学んだ


ちなみに、啄木と京助が質屋に行って、札束を受け取り出てくる場面を引きで撮ったショットが一番好きです。こんないい絵をこんな再現ドラマにぶち込まれても…という戸惑さえ感じる。


今週のゴールデンカムイは石川啄木が史実通りのクズ野郎で大変良かったです。


史実の啄木の周りをまとめて見ると 金田一…彼氏。めっちゃ優しい 郁雨…お兄ちゃん。めっちゃお金くれる 白秋…弟。コイツに悪い事教えたのは俺様 鉄幹…師匠だけどただの良い人止まり 晶子姐さん…お姉ちゃん。歌を真似てた 哀果…親友。金田一先生曰く、晩年落ち着いた時に出会った運が良い人


石川啄木 「一握の砂」 4/4


でも、割と今お腹いっぱい(^_^;) 資生堂と氷結と啄木に当てられてしまって、明日の直虎までに少し落ち着かないと...


地方のスタティックライフお楽しみ下さいw あ、啄木といえば、ちょっと困った人の部類に入る歌人として甲府からは山崎/方代という歌人が。個人的に好きなので機会があったら作品読んでみてくださ〜い


石川啄木が家に来て、父が他の客と二階で会っている間、階下の四畳半で、待っていた時私が出て行って、自分の名前を漢字と羅馬字とで書いて見せた。小さい頃は割に出しゃばりだった。啄木がその日の日記に(その可哀らしさはたとえようがなかった。今にどんな美人になるだろう)と書いた。


今日も、暑くなるって !でも、9月には啄木マラソン大会と田沢湖マラソン大会に参加するから、走っとかないとヤバイ。特に田沢湖は20kmだからなぁ(´Д` )


確か啄木くんが北海道にいる時って、岩手だかどこだかに妻子置きっぱなしにして送金もしてなかったはず


石川啄木、堀辰雄がなかなか来てくれなくて泣きそう


啄木は朝の9時でしたかー

さっきの石川啄木、高橋一生さんかな?みょーに色気があると思ったら。BSプレミアム


高橋一生の石川啄木ステキ…


それです✌ 国語学者の金田一京助さん(と息子さん・お孫さん)が主役ですが、その友達の石川啄木役で出てます


【並べ替え】歌人・石川啄木の短歌は「友が○○○○○○○○○見ゆる日よ花を買い来て妻としたしむ」? [くらよなみわえれり] →みなわれよりえらく


啄木さんが中也を 連れてきました。


ひとりの人と友人になるときは、その人といつか必ず絶交する事あるを忘るるな。by石川啄木


何だか石川啄木っぽい感じがする。 個人的な感想だけど。 「pha」氏のプロフィール等を見て個人的に思った感想としては。 ライフスタイルの部分が似てるなと。


起きろ!みんな起きろ!石川啄木役が一生さんだ!クズ役だ!←


そして啄木の昼食が犠牲に…(?)


うちのデッキちゃん、お出かけ転送なるものが出来るって言うからやってみたら、見れるんだけどスクショ出来ないorz え、啄木さんスクショ出来ないんですけど。


えっ、啄木を一生さんがやるってどこの局のどの時間軸の話?!


テレビつけたら、啄木役の高橋一生。着物がよく似合う。おかげで朝から気分がいい。


啄木ってダメ人間のイメージ強い。(-_-;) あの時代の作家さんは人間的にはダメな人多いのよね。 すぐ、自殺しようとしたり。近くにいたらはた迷惑な人多い。(-_-;)


え?啄木の衣装を身にまとってお見舞いに行けって? ていいたいけど行くとそれはそれで大変そうだな……ざんねん


早く帰って高橋啄木を見たい


病床の啄木のためにお米と薬を買いに走る京助を見て、ヒモ感満載の啄木だったけど、京助との友情は本物だったんだな…と。 啄木の代表作、一握の砂には京助と一緒に住んでいた頃の歌がたくさん入ってるのは初めて知りました。