啄木記念館.com

石川啄木記念館の跡地です。文学についての記事をまとめています。

  1. ホーム
  2. 7/ 79

【四択】「はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手

石川啄木のなんとやらを読んでたら落ちかけた


 石川啄木はカンニングがばれて高校を中退した


ビアズリー14の時、啄木が生まれたのだな(謎の逆算)


落伍者(らくごしゃ) 隊列や隊伍から後れおいて行かれた人。比喩的に、大勢の人が歩むような人生に遅れを取ったり、悪い方向に行って落ちぶれてしまったりしている人のこと。 [実用日本語表現辞典] ふむ。堕落の精神さね。啄木の方のこともよくわかってないから、そこも見ないとだな、ウィキ


岩手山――かつての名門盛岡中学の少年たちは、これを仰ぎながら学び且つ遊んだ。石川啄木もその一人であった。――ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな


秋声か!!!友達も秋声好きなやつおる! 最近安吾安吾言ってたけど最推しは啄木♡ 前の方に啄木描いてたりしたよ。秋声も描いたことはあるけどあげてたかは覚えてないけどw 永遠にお金入ってほしい(願望)


土方・啄木浪漫館では、とうらぶと文アルを同時に味わえますよ!


ごめん借金苦の人石|川啄木さんだった....名前覚えてやれって話だね... (1時間借りていいって事になった)


佐藤佐太郎歌集と啄木歌集の文庫((合計500円)。 買ったかなー、でも好きだしなーと購入したらやはりありましたとも。 持ち歩き用決定。 全歌集を文庫でこのお値段で済みません。とおもう。


初恋(石川啄木)&私の父さん。 森麻季さんですね〜 拡散希望!


暑くてだれてる啄木はボイスあるけど井伏さんないじゃん?いつも大丈夫ーって感じがあるしもうすこしだらだらが見たい


文アル的には誕生日回想で啄木さんのアレ度が急上昇しましたけど、それでも総合的には逆転しませんね…。 今更ながら川端さん欲しかった…課金してしまえば良かったなーとちょっと思いますね…梶さん来たら本気出す…!


オンシンフツーの友達に天鵞絨/石川啄木を送り続けて5日目になるけどなかなか既読つかないな。iPhone7にでもしたのかな。


いいな!私も隣に座ろう!石川啄木渋くて好きです(^ー^)


そういえば氷室の天地コラボってことはキャスター石川啄木がとうとう実装されるの?


密閉型ヘッドホン買って夏ボイスの啄木突きまくる仕事ができました


wwこちらこそ脱線させてすみませんでした:;(∩´﹏`∩);

銀魂の漫画自体、大河に合わせて新選組物として始まったのだそうです。そこからの年月を思うと勘九郎さんのキャスティングが一層感慨深いです。 ちなみに、ろくでなし啄木のキャストが発表されたときも大興奮でした。観に行かれたとは、羨ましいです!(*^^*)


啄木さんが漱石さん連れてきた( '-' )


啄木ってなに?←


麻樹さん、全然文アルの虹枠来なくてつらみ感じる 啄木めちゃくちゃかわいそくなってきた、こき使いスマネェ


盛岡では「石川啄木くそリア充め爆発しろ」以外の感情をなくしていた


啄木てんてーは滅多に取らないけど、MVP溜まったら司書(サモエド)を連れて公園で「ほーらとってこーい!」ってしてたりする。 デートかな。 デートじゃないな。 でもデートだ。 ……デートでいいのか?(首を傾げている)


萩原と白秋しょっぱな間違えてる僕。僕は何も見なかった。 へえ。2-2になるのか。へえええ。 白秋は黒狙いなぁ。で、啄木が思いっきり意見被ってて笑うww あっくん壁打ち…(・・)


文アルは何故か啄木。


◎ポエトリーカフェ 第5期/59~71回(2014~2015年)へご参加の方のレポート集をリンクしました 与謝野晶子/石川啄木/尾崎放哉/山頭火/高田敏子/秩父遠足「風」/中原中也/珈琲・煉瓦/ケストナー/リルケ/ゲーテ/ヘッセ


啄木みたいだな


啄木の声のしげじ……ケイアスさん


定食の小鉢をスッとたきじくんのお盆に載せたら啄木サン食べてよって言われるけど、「俺様はもう腹一杯だからいいんだよ。お前こそ育ち盛りなんだから」って自然にお兄ちゃん力発揮されてトゥンクするたきじくん


そもそも、石川啄木はあんまり働いてないからね。ww


石川啄木


FF外から失礼します リツイート数といいねの数が奇跡的だなとおもって送ってしまいました あと、明星の飾りを胸でなく腰につけている啄木さんが1人が後姿なの素敵です 失礼しました…!


まあ働いた分女遊びに使ったら貯まる金も貯まらないわね啄木もえーさんも


小学校の頃は石川啄木の貧乏さに大変だなと思ってたけど…

啄木亭集合でいい?


石川啄木ぅぅぅ………


逆に石川啄木とは高確率で合わない


いたく錆びしピストル出でぬ 砂山の砂を指もて掘りてありしに【石川啄木/一握の砂】


今日、啄木小公園の話が出たから、啄木の有名な言葉から。ふるさとってそういうものなのだよね。語るべくもないものなのよね。


若くして無くなるのは啄木も一緒なのにあっちはそういうのあんま無いよね~ 良かった~、小説も書けるなんて万能じゃんって思ってた


あと。三谷さんの舞台ではほぼないと思われる抽象舞台。他には『ろくでなし啄木』とか? 無対象の演技も多くて興味深かったー。


函館 啄木記念碑からの


この対談を楽しみにしていて、発売即購入しました。私を小説に目覚めさせてくれた人がいて、その人に薦められた小説を読み、語り合った楽しい時間が忘れられなかったからです。対談を拝読して、当時の思い出が鮮やかに蘇りまし…


諏訪部欲しさに文アルやり直して 石川啄木出たから400金栞で回したらまさかの来たから今嬉しい


石川啄木はサイコパス(岩手県人会調べ)


今朝キルシェの図書館にも宮沢の賢ちゃんが舞い降りました!!!!!!!!!これでにゅうさんきんの図書館には宮沢の賢ちゃんが2人です!!!!!!!!!!!!!! はよキルシェの所に啄木と光さん来い


石川啄木についてひとこと。私は、「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたわむる」が好きです。衛星の監視カメラが「海原から小島へ、小島の白砂の磯から私へ、蟹へ」とぐんぐんズームインしていくみたいな映像的な感覚がたまりません。


廻診の医者の遅さよ!/痛みある胸に手をおきて/ かたく眼をとづ。 ,(石川啄木) ,『悲しき玩具』


萩原朔太郎の「旅上」という詩なんだけど、さっぱりしてていいですよ。啄木がこの詩になぞらえた短歌を作っている。 あたらしき背広など着て 旅をせむ しかく今年も思ひ過ぎたる (『一握の砂』)


啄木くんとメーベル結構合うなあ…明星はいいぞ…