啄木記念館.com

石川啄木記念館の跡地です。文学についての記事をまとめています。

  1. ホーム
  2. 6/ 79

鈍感過ぎて攻め泣かせな啄木

いやでっかく啄木は草


石川啄木のお墓きた


友われに飯を与へき その友に背きし我の 性のかなしさ(石川啄木)


啄木さんの神様云々とか思い出してしんどくなりました


白啄の場合はうまく思い浮かばないけど毎日すりおろしたのでも何でもいいけどりんご持ってきてくれると嬉しい、白秋て包丁とかの扱い上手いのかどうかはわからないけど誰かに頼むんやなくて白秋が剥いた林檎を持ってきて欲しい 嫌味ったらしく言うけど啄木は白秋なりの励まし的なものってわかって笑う


石川啄木君の歌(若山牧水)でいい加減話を書きたいのだが一行でいいから書いてみるべきか そしてついでに中野重治が啄木について語ってみたもコピーして貰って来たがアイツ文章かてえ


昨日作った冷凍野菜ミックス。 1ブロック40g。 9~11ヶ月は、1回の食事で約40g野菜や果物を食べるそうな。 この製氷皿一枚で3人の2食分しかならないんだ。 やばいね。 最近石川啄木の詩がよく頭をよぎるよー(-_-) 働けど働…


ほんにほんにー(o^^o) 俳優さんにとって親に似てるのは良し悪しあるのでしょうが、足尾から来た女の石川啄木と一路の若殿様が印象深いです、時代ものが出来る雰囲気のある俳優さんで、これから年を重ねるのが楽しみです(o^^o)


表している様に思え(故意ではないだろうが)、より一層石川啄木の世界観を感ずることができた 加えて、石川啄木は社会主義者だったと言われており、当時の社会主義への弾圧を思えば彼の書いた詩が更に悲しく聴こえてくるのではないだろうか 若き社会主義者の潮流への反抗は彼らでなければ→


俺、ネトゲとかの「下らない名前ネタ」ですぐ笑っちゃうんだけど グラブルって「~のパーティーが参加しました」ってアナウンス出るからさらにハードル下がっちゃうんだよね 「石川啄木のパーティーが参加しました」でもう駄目だし 「珍矛ハメ太郎のパーティーが参加しました」とか無理


数年前、啄木の歌を読みながらポンコツの必要性についてヒトと話したことがあったけれど、しばしの間、その心を忘れていたのではないかとこの前、少し思った。 自明の中に胡坐をかいて、テキパキと事をこなすボンクラではなくして、不確かさにとどまるポンコツの尊さ。


石川啄木は女だと思って男にラブレターを書いたことがある


生年の最年少:織田作之助(1913年) 生年の最年長:小泉八雲(1850年) 享年の最年少:石川啄木(満26歳) 享年の最年長:井伏鱒二(満95歳) ほうほうほうほう


啄木小公園(函館)。


石川啄木ガチャやめろ


再び啄木氏に頑張ってもらった結果がこちら。 夏目漱石は夏目漱石なのね?!?! 鳥海氏の声がする!


・オレンジジュース・ホルモン焼き塩レモン・青レーズン・石川啄

時代閉塞の現状 (強権、純粋自然主義の最後および明日の考察) 石川啄木


わかるなぁというより、思い当たる人がいるなぁが正しいですね。漱石紅葉露伴逍遥鷗外藤村花袋(もしくは蘆花?蘆花なら蘆かな)独歩一葉鏡花秋聲露風?晶子啄木牧水光太郎荷風潤一郎春夫龍之介、菊池寛有島(あれでも一人…


函館でさ、 私「うわ〜〜〜!!!!!啄木の記念館とかあるじゃん!!!ちょっと!!!めっちゃ行きてぇ〜〜〜〜!」 母「時間ないって言ったでしょ〜〜〜??だから決めておけって言ったじゃん〜」 とかってなったからちゃんと旅行計画は立てるべきだよホント


【文アル】文豪たちに鴉(カラス)のことを聞いてみた 石川啄木「もやし」 徳永直「怖い」 北原白秋「堀辰雄と仲良さそう」 高村光太郎「勝てる気がしない」 我が図書館の司書の名でやると光太郎お兄ちゃんには勝てるらしいw


ふと思いましたが、 もう、現在は、石川啄木『ココアのひと匙』は出版できない世の中なのでしょうか? 絶版になったらそのままでしょうか?


啄木が縁、交流継続に誓い 文京区長が盛岡市訪問 (岩手日報) 石川啄木ゆかりの地として盛岡市と交流を続けている東京都文京区の成沢広修区長は2日、同市役所を訪れ、谷藤裕明市長と両市区の交流を継続、発展させていくことを確認した。 成…


啄木、よっぽどバズりたかったんでしょうね


啄木と散策っておまえ パワーワードすぎる


石川啄木「一握の砂」


文アルやってるお陰で、ぼちぼち国語の教科書に馴染みの文豪の名前が出てきてワクワクが止まらない娘ですが、「みんな石川啄木知ってる?」と先生に問われて「借金王!」と即答して先生「何故そんなこと知ってるの?!」となったらしい。ありがとう文アル(?)


ただいまは玉山村渋民にある石川啄木記念館前ベンチ。 IGRいわて銀河鉄道を盛岡から渋民。 渋民駅から歩いて。 2キロある。 10年ほど前も渋民駅から歩いてここ石川啄木記念館に。 雨だったことも覚えている。 あの時は入館したが今日は…


20代の終わりに高所作業の請負で独立自営してから、かなりの年月になりますが、最初はただそればかりを必死にやってました。ただ、請負業というのは、所詮は下請け稼業なので、石川啄木の詩ではないのですが、働けど働けど、我が暮らし、楽にならざり・でした。


こんなん笑うやろ啄木wwwRT


うるみたる目と目の下の黒子(ほくろ)のみいつも目につく友の妻かな 詠み人:石川啄木(一握の砂)


山は動かざれども、海は常に動けり。動かざるのは眠の如く、死の如し。しかも海は動けり。常に動けり。これ不断の覚醒なり。不朽の自由なり。by石川啄木(日本)


高村光太郎 啄木と賢治


ありがとうございます 文アルにはまだ未実装な文豪たちや、石川

こっちも同じく初期は春夫くんだ~!秒で決めた。 うん、わかる…それ…いっぱい食べる君が好き………おかわりたくさんさせたくなる文豪だ…… 啄木も一軍にいれてるw「必殺!借金苦!」www


そういや石川啄木の夏台詞が好きすぎてごろごろしたよ。あんまり啄木が推しって方を見なくて寂しい(´-ω-`)


なるちゃんに文アル撃勧められてすごく好きそうなキャラいたけど仮装まではもう新規のゲームは!増やさない!!の!!!!石川啄木気になりすぎるだろ!!オラッ!!!()


永井先生啄木オダサク徳田っちがスタメンなのでよく描くかもしれないです


それだけが不安だね ただぼんやりとした不安が私を襲っているようだ…それより宮沢賢治…石川啄木…


一緒に酒飲みたいって理由だけでここまで贔屓にされてる啄木と中也すごくない?


男性歌人の詠む歌には、一昔前の抒情詩っぽい歌が多い気がする。朔太郎、中也、啄木。私の浅い知識ではそんなところ。ノスタルジック。


石川啄木のいう"楽"とは金銭的な貧しさからの解放のことだけではなかったのではないかと思えてくる。


啄木くんをやろうと思ってたのに、最近多喜二君が誘惑してきて迷ってる……いつかは両方すると思うが、どちらを先に用意しようか。どっちも好きなんだよ~。一人なのが寂しいが……


たしかに凄いですよね。ただどうしても岩手出身の偉人だと宮沢賢治や石川啄木がメジャーなので陰に隠れてしまいますね。


啄木像の後ろにあるのが函館山。はまなすの実があちこちで沢山。


TOEICで役立つ英語44 <石川啄木> が、Kindleストアで販売開始されました。


こみ合へる電車の隅にちぢこまるゆふべゆふべの我のいとしさ(石川啄木)


あれやから!死後評価される石川啄木パターン!


一生さんが過去に石川啄木を演じていたと聞いて 頭をよぎる吾郎さん


それを仕遂げて死なむと思ふ >>石川啄木