啄木記念館.com

石川啄木記念館の跡地です。文学についての記事をまとめています。

  1. ホーム
  2. 5/ 79

金田一先生啄木より10cmは身長高かったら嬉しい

啄木さんの懐が潤う……(人の金)


たいせんすれどもたいせんすれども上達せずぢっと手をみる(石川啄木ごっこすんなし プレマだけでこの垢で5300、消した垢が1300、サブアカ2つも300戦くらいあるから…きゅぅぅぅ(ブクブクブク


啄木の「サムサノナツハオロオロアルキ」という一節を思い出すような、夏らしからぬ涼しい日が続いてる。。


米国に留学する人間も、空港に行って日本人を見るとホッとする人間と、日本人を見て「帰らないといけないのか・・・」と憂鬱になる人間の2パターンに分かれるらしい。 前者って、上野駅に東北の訛りを聞きに行った石川啄木に似てるな。


短歌の甲子園も熱い!盛岡市では8月18日(金)から20日(日)まで、全国高校生短歌大会(短歌甲子園2017)が開かれます。全国から集まった高校生たちの31文字の戦いは、一般の方も自由に観戦できます。若き啄木たちを応援しましょう!…


金田一先生啄木より10cmは身長高かったら嬉しい。そして啄木なでなでして欲しい。


とても楽しみにしていたので、さっそく拝読いたしました!啄木と燕さんのいい感じの距離感に、読みながらほくほくしていました/// 各コマのイラストも全部美しくて、とても憧れます>< 私も描きたい文司書の物語をえ…


負けたるも我にてありき あらそひの因も我なりしと 今は思へり(石川啄木)


その問題の一番の矛盾は、当該記事が漢字かな交じり文で書かれてゐること。ロオマ字(表音表記)が先進的と主張するなら、新聞記者は自身でロオマ字の記事・新聞を出せばよいだけです。例 石川啄木 ロオマ字日記


あと啄木の里マラソンもだな。


文アルの散策で一回も啄木と会えてない私の話する??????????????


畳めども畳めども 雨 (啄木←うそ)


啄木botとか、秋声bot、ちゅうや、だざいあたりの文アルbot欲しい。


それな…それしか浮かばないんや…今石川啄木記念館のところにいる


お早う御座い升。 無事、御墓参りを済ましました。 父の初盆 供える花、少し賑やかに。 力なく病みし頃より 口すこし 開きてねむるが 癖となりにき 啄木


まず、啄木の悲しき玩具を知らなければ、伝わらないんだよなー?→ 大人の!


石川啄木の故郷!!!

9000円のバッタの話??? この啄木動画とか地味に頑張ったから褒めてー!


I'm at もりおか啄木・賢治青春館 - in 盛岡市, 岩手県


のぐちゆりさんの雫ちゃんをSSA1日目で初めて拝見したんですが姿が見慣れてきた後半戦辺りからの彼女の喋り方を聞いて心に衝撃受けたんですよね。 石川啄木「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」 まさにこれだった。


案の定啄木についての記載は二言目に金田一先生のお名前が挙がる。お腹いっぱい。 わたしはミーハーな知識しかないけど、近代文学好きなひとには楽しい街だと思いました。盛岡。平地で歩きやすいしあらかたの碑や銘が地図に載っている。その辺歩いてる土地の方が詳しいし聞かなくても教えてくれる。


働けど働けど我が暮らし楽にならざり じっと手を見る って石川啄木が言ってたし間違いない ね!


これ読み終えたら啄木の詩歌集読む


このコーナー、めっちゃ文アルクラスタホイホイだったwww 芥川・漱石・鏡花・花袋・利一・太宰・啄木・賢ちゃん!


我々が書斎の窓からのぞいたり、頬づえをついて考えたりするよりも、人生というのはもっと広く、もっと深く、もっと複雑で、そしてもっと融通のきくものである。(石川 啄木)


石川啄木記念館に行ってみたいんだけど…、なんかみんな乗り気じゃない。


啄木の傲慢さは破滅的かつ明るい‥‥いつもは俺様キャラを気取ってるのに、自分の作品に対して素直に独白するところとかさあ‥‥ギャップやばくねーか?


【一問多答】次のうち、女性の作家を全て選びなさい 1.石川啄木 2.林芙美子 3.三島由紀夫 →2


素敵だったのでこれは啄木さん好きな岩さんに是非!と思いまして良かったです(n*´ω`*n) 捗りますように、頑張ってください


芦屋2 石川啄木が差しきれず3着。 AFは新開の捲り差し 1-235-4 5=14


アンケートの結果の【石川啄木】です!何気初描きでした。お納めください!投票ありがとうございました!


はwwwwwwむwwwwのwwwよwwwwかwwwんwwww そんな事言ったら啄木もめっちゃ短髪やから…テーピングが…左頬のテーピングが…( ◜ω◝ )


啄木亭です


啄木亭で温泉

最終日滑り込みで文アルコラボカフェ来店。啄木・乱歩狙いで綺麗に外れるこの感じよ… うん、君ら皆大好きだけどね!!!!好きなんだけどね!!!!!!!とりあえず太宰はお前激推ししてる人んとこ行けよマジで!!!!


言われるまで気付かなかったです…似てる… この2人に繋がりがあったとは…ありがとうございます!また啄木受けの妄想が広がります


良いよね…愛されてる啄木… いつかは描いてみたい


幸せなやつ殺しておれも死ぬみたいなこと言ってると自分が中二病とか言われるような気がして自己嫌悪に陥るけど 朔太郎は故郷と学校のことクソdisってるし石川啄木は俺に頭下げさせたやつ死ねとか言ってるしこれでいいんやみたいな気がしてくるから好き


貢ぎ物で信頼度がアップしたときのエフェクトがですね…もう、完全に懐かしの乙女ゲーですよ、遙かで☆がキラーンってなるアレですよ。 物=金で信頼を買うのかよ…という向きもございましょうが。 貢ぐ相手は石川啄木だったり永井荷風だったり…


散策はおださくと啄木を眺めて終わった…☺️


啄木亭で温泉。って、でかっ!


多喜二はやく部屋帰って!はやく!啄木が待ってるから!


散策で一番初めに石川啄木がいたせいで会いに行ってしまい一番高いやつ投げつけてきたから貢ぐ女みたいになってしまいツライ


文アルくんの会派を志賀先生、独歩、とーそん、啄木先生で組んでみた わかる人には分かるかもしれないかなり意図的な会派


牧啄のここがいい! 史実では ・2人が出会ったのは啄木が亡くなる約一年前。にも関わらず啄木を看取った唯一の友人が牧水 ・牧水が啄木の死に対して詠んだ詠が4句ある。 ・じつは1歳差 牧啄のここがダメ! ・酒豪と借金苦


わたしも啄木チャレンジを


中庭で太宰の自殺を心配しエントランスで秋声くんによそよそしく迎えられ談話室で高村先生と室生くんの周りで金の無心をしたくてチラチラしてる啄木さんを見守る司書


やっぱ散策が無限にできたの不具合だったんだな…w啄木20くらいまで上げちゃったけども


石川啄木の初期、蒲原有明の影響を受けまくったような、でも雅語や古語を駆使した鮮麗な詩がたったの5、6年で社会主義の影響を受けまくったシンプルな口語詩になってる、そこにその時代の複雑さが読み取れておもしろい


啄木サンも暑さにへばっているが、おそらくぼっさんに水ばしゃぁってぶっかけられる程度