啄木記念館.com

石川啄木記念館の跡地です。文学についての記事をまとめています。

  1. ホーム
  2. 4/ 79

白梅や ひと日(ひ)南をあこがれぬ   石川啄木

ローマ字日記を寝る前に2〜3ページずつ読んでるんだけど(ローマ字って思ってた以上に頭に入ってこない!)、 啄木が「もう病気になりたい。死にたい」みたいな事を書いた次の日ケロッとしてて、笑ったんだけどあるあるすぎる。 憂鬱な時は寝るのが一番だから今すぐ寝たい


もう幸村来たら啄木と一緒に、不比等さんと吉宗くんに学ぶ正しい小判の集め方と使い方みたいな金策イベント開いてほしい


石川啄木みたいに作品が素晴らしくても人間のクズそのものだった文豪もいるからな。作者の人格や背景を知らずに啄木の作品呼んで感動して作者エピソードを知ると「俺の感動を返せ!!」ってなるし。 秋元康もきっとそういうタイプ。


ぼっさんおめでとうーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!わーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!啄木を呼べ!


山は動かざれども、海は常に動けり。 動かざるのは眠の如く、死の如し。しかも海は動けり。 常に動けり。これ不断の覚醒なり。不朽の自由なり。 石川啄木


源さんは稼いでるからね じっと手を見る、、←石川啄木


春夫から見た啄木ってどんなポジションって思ったけど、図書館だと完全に「金に困ってる若者」でしかない気がしてきた……いや誰から見ても啄木はそうだよ


10年代 「はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にならざり ぢつと手を見る。」石川啄木


句会+料理会のことを知ったのは去年の夏目漱石特集だけど、与謝野夫妻とか白秋、啄木とかすげーメンツだったもの (うろ覚えのソース番組: ) そうかーそう考えると鉄幹さんかもしれないね


啄木描きたい


あと啄木に白秋さんからのお手紙きたよ金返すよね?(^^)って内容だった


大変な思いをされたんだなとあらためて思いながら読みました。啄木の詩をふっと想い起しました。


好摩小にいる啄木さんの胸像の話


石川啄木なんて日本語日常会話じゃ使わんよ


830億円!私も突然830億円入手したら、安倍批判なんかやめて、外国に逃げ出すかも。 わが抱く思想はすべて 金なきに因するごとし 秋の風吹く(石川啄木)


ねえぼく君の信頼度育成したいのに一度も出てこないのどうしてなの?シャイボーイなの?お前だよ石川啄木


【おんくんの好きな詩集・歌集】山村暮鳥『雲』 萩原朔太郎『月

そういえば昨日サマソニで 石川啄木のTシャツ着てた人 見た気がするんだけど 気のせいかな


飛行機 石川啄木 見よ、今日も、かの蒼空に 飛行機の高く飛べるを。 給仕づとめの少年が たまに非番の日曜日、 肺病やみの母親とたつた二人の家にゐて、 ひとりせつせとリイダアの獨學をする眼の疲れ…… 見よ、今日も、かの蒼空に 飛行機の高く飛べるを。


わかる。アカセカで啄木初見ならよちよち♡できたのにそうではないので「お前はクズだよ!その通り!よし!安心感!」ってなってしまう


本日8月22日付岩手日報の文化欄に「新版 長寿庵啄木」の記事が掲載されています。要チェックです!


そういや原田康子にも啄木にも触れない旅だったな。原田康子の碑だけは見かけたけど


盛岡は石川啄木も有名です でも青森の太宰治もとても良いですね!行ったことがないので、うらやましいです


昔の人と、現代の人、生き方が全然違う。石川啄木も友川カズキも。同じ生き方をすることが正しさではなく、いまこの時代を踏まえて、私はどう激しく、何を守るために生きるのか考えたい。


できないけど啄木と行けばたのしそう


そう、もうひとつは幣舞橋の近くの公園らしいです。啄木は聞いた話じゃ何十基もあるらしいですね。釧路市内をメインに動かなかったんでそこらが出会わなかったんですよねぇ


啄木のパンツに諭吉突っ込みたい


うわあああありがとうございますううううう!!!!嬉しいですうううううううううう!!!! でも自分が書くとイメージとズレてるようでンンンンってなるんですよね。 個人的に書いてて「何でキスしねぇんだよ!…


葉山に啄木の衣装着せたい


こんな人いたっけ?ってなってたけどこの人イベント???は?無理別に石川啄木とかいるからもういい()


山は動かざれども、海は常に動けり。 動かざるのは眠の如く、死の如し。しかも海は動けり。 常に動けり。これ不断の覚醒なり。不朽の自由なり。 石川啄木


りいちさんも戦後文壇追われて失意の内に亡くなったのですよね.....絶対其れ出したら大抵の文士さん精神やられますねぇ....高村さんとか特に....あの2人は多分闇堕ちしないと思います....あと個人的に啄木君も闇堕ちしそうだな、と思いますね


若しあらば煙草恵めと 寄りて来る あとなし人と深夜に語る(石川啄木)


しじみさんの真珠……文豪の中には金に困ってる啄木みたいなやつ

別になんか道具とかいらないから啄木に課金できるシステム無いの?


啄木となかなか会えなくて貢げないのホンマ


坂下さん、返信ありがとうございます〜!とても、居心地が良く、終わって欲しくなかったです〜涙石川啄木作詞「初恋」とても、初々しい演奏でした☺️


わたしの推しは石川啄木だよ 岩手県民だからね


あ、そいえば 今年啄木デビューするお(´ω`)


借金をネタにしてくるよ〜!必殺技で借金って叫ぶの本当にありがとうございますだよ! 拳銃で戦う啄木、立派に育ててみせるよ!(私もよくわかってない)


つぶやいてる中の人は人間的な中身のクズっぷりは石川啄木だから 「応援せど、応援せど、我が軍の順位上がらず、じっと手を見る」 とかの方があってるかも。


石川啄木かよw


啄木と心重ね青春歌 短歌甲子園、盛岡で開幕 心重ねると女遊びとかしちゃって。 一度でも 我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりでしこと とかいうことに


時ありて 猫のまねなどして笑ふ 三十路の友のひとり住みかな(石川啄木『一握の砂』)


生きるのやめたいな〜と思ったので石川啄木を読み進めてたんですけどあまりに思考回路が似ていてつらい 「しんどいからトイレ駆け込んで怖い顔してた」みたいな詩を堂々と載せてしまうのつらいぞ!一握の砂やばいぞ!クソメンヘラ男のツイッターだよ本当に!


短歌甲子園が開幕 啄木の里に集いし精鋭21校 青春の感性輝く3日間 (盛岡タイムズ)


今のところ、高村啄木か…啄木高村か…迷うぐらい百合カプしか見出せていない…( •́ε•̀ )


はあ、啄木と織田作はかわええなあ


ひとりの人と友人になるときは、その人といつか必ず絶交する事あるを忘るるな。by石川啄木


あとヒジカタ君のグッズも買えました嬉しい(⌒▽⌒) 啄木らしき先生もいる