啄木記念館.com

石川啄木記念館の跡地です。文学についての記事をまとめています。

  1. ホーム
  2. 3/ 79

山は動かざれども、海は常に動けり

啄木は〈「明日」の必要〉と言った。今日の必要ではない。明日のための。未来のための必要。啄木の認識を現在にそのまま適用することはできない。しかし、批評を試みる者にとって、彼の存在は試金石として在り続ける。 by 大澤信亮(復活の批評)


文アル振り分けに投げてしまったので オダサクや安吾でこれやるのもいいけど個人的にはさいせーてんてとか啄木でやってほしさある 白樺派でもいい


必要はもっとも確実なる理想である。/石川啄木「時代閉塞の現代」


啄木はカワウソだろ


行き場のない啄木の遺骨を預かっていた函館市立図書館>本日のおどろき


ロシアには啄木さんを超えた文豪、ドストエフスキー氏が控えておるしの…。


啄木とりゅーきいんだろ


働けど、働けど、我が暮らし楽にならざり。じっと手を見る。 (石川啄木) 願わくば、桜の下にて春死なん。あの如月の望月の頃。(西行) 君が為、惜しからざりし命さえ、長くもがなと思いけるかな。(藤原義孝)


なかはらちゅーやをもってる知り合い司書にちゅーやくんをかりたら啄木と同じぐらいお前おもしれ〜〜な!!!ってなったので潜書させたけどさくちゃんは芥川さん好きだったね、忘れてたね。


黛と啄木だったら啄木にいれるから……(?)


次黛と啄木でしようかな


そんな訳で昼間、釧路で買った啄木歌集を読んでたんだけど、気付いたら寝落ちして夕方になってて「私はまた何をやってたんだ……」ってなってまた石川くんに縋ろうとする。 というループで土曜日が終わりかけてしまった。


啄木ふる里の道も歩いてきました 記念館まで短歌を楽しみながら歩くことができます


独歩が月琴を弾いてる傍らでゆっくり酒飲んでる啄木 そして借金取りに乱入されて啄木逃げて、独歩は苦笑しながら月琴を引き続けるっていう図が浮かんだ


ありがとうございます! 岩手はパルバース監督にとっては、研究対象であった宮沢賢治や石川啄木のゆかりの地。ぜひとも上映を実現させたいと考えております ……どうか今しばらくお待ちくださいませ。


映画サフラジェットの舞台になった1912年は、日本では明治45年。石川啄木の亡くなる年。啄木がその年明けに、病の床で日記に書きつけた言葉。 「国民が団結すれば勝つといふ事、多数は力なりといふ事を知って来るのは、オオルド・ニッポンの眼からは無論危険極まる事と見えるに違ひない」


時々、啄木のことを想い出すことがありますね…

砂山の砂に腹這ひ     初恋の   いたみを遠くおもひ出づる日 石川啄木 一握の砂より 初恋 遠い昔 恋をしたこともあった  恋の痛みも 存分に知った 老いた今 恋への憧憬などはない 願うのは  若者たちが 自由に恋をし 恋に涙する そんな自由な社会


フフフまだまだ深い底へ沈めてみせよう…(悪ノリ) 金田一先生はもう優しい通り越して鈍い所ありますよね!と言うか史実でも大分鈍い…。 啄木が「帰ったら抱いて下さい(意訳)」って誘ったのにこんな事言える…


【文アル】えっ……やった!! やけくそで4000つっこんだら啄木が連れてきましたえらいぞ!!


締め切りが近付いて変なハイテンションになった石川啄木「我泣きぬれて蟹とじゃんけんぽん!あっち向いてホイ!ぐわあ痛い痛い!!耳を挟むな!おまえ、俺があっち向いた隙になんて事をするんだ!!よい戦士だ!!」


どっぽっぽとシッガと啄木さんととーそん…


あのな、石川啄木さんの詩な、言葉が難しい……ニュアンスでしかとらえられない。 学力を我にー!


太宰治よりは人間失格ではないけど石川啄木程度にはクズです


啄木でいいじゃん╭(°A°`)╮


ランチです。遅いですが。本は石川啄木のローマ字日記、死ぬ2年前の春、約2月つけていたもの。死後は焼いてくれと言っていたらしい。ローマ字はだめで後半の日本語版の方を読みました。えげつない内容でR指定ですね。私娼窟通いとか赤裸々。友人…


だって金田一先生と白秋先生同じ明星で啄木の友人同士で啄木の最期に白秋先生が涙流しながら「僕に悪い事教えたのはこの人、この人!」って啄木指差して思い出語ったんですよ!後一緒にバードウォッチングした事も…


あ、昨日帰ってきましたー!昨日も寒かったですが今日めっちゃ寒いみたいですもんね……私カーディガン羽織って歩いてました((((;゚Д゚))))記念館行ってきましたー!啄木と賢治のところですが!あと啄木新婚の家も行きまし…


啄木だよ


次の 動画を高く評価しました: 石川啄木, 「ローマ字日記」,生声朗読1


オマイ 、馬鹿すぎだろ。。。、 石川啄木…しらんの? イシカワタクボクだよおおおお…


啄木先生の享年の短さで泣ける


北原白秋、石川啄木、寺山修司、窪田空穂、うたはとても好き。 若山牧水は、手放しで好き。 宮柊二、近藤芳美、佐藤佐太郎、斎藤史、河野裕子、山崎方代、もちろん敬愛している。あーキリがない! ケーキを買いに行こうとしたら、雷。最寄り駅にケーキ店がないので。


まじで?国語の教科書隅から隅まで読むけど石田啄木でてこなかっ

ほわぁぁぁぁぁぁあ!!!すごい!!和泉守兼定とかあるのか!?石川啄木はいいが、これは行きたい!!


石川啄木新婚の家、を見てから帰る。


真面目に啄木の用意を始めてるんだけど、赤いパーカー持ってた気がするんだけど見つからなかった。棄てたんだっけ?? WAの時任で使ったやつだからめっちゃ前過ぎてどこにやったのか棄てたのかさえ記憶がない^q^ やった後に一回衣装大整理やってるからな~~~また買うか^q^


どこの石川啄木?!


「東海の 小島の磯の 白砂に われ泣きぬれて 蟹とたわむる」この歌の作者は誰?/【石川啄木】


石川啄木みたいなこと言い出したな俺


石川啄木(卒論)をいつまでもほったらかしとくわけにはいかないので大学図書館来たんだけど今日って授業あんの?みんな、夏休みおわったの…?


“石川啄木 雲は天才である”


用もなき文など長く書きさして ふと人こひし 街に出てゆく(石川啄木)


啄木でまわすのがおすすめ!


文人に手狭な感じが.. 西木正明さんは地元新聞紙に時折コラム載せてて好きな作家です。 探せば色々と出てくるんでしょうが岩手は政治家に有名な方が多いですね。 小林多喜二はすぐ近所ですが小樽に行っちゃたし(笑 啄木はちょっとね(笑


啄木とは2回あったが、ダントツで高村と秋声が来てて真顔になる(5回以上遭遇)


函館と啄木、思いめぐらす【函館】|北海道ニュースリンク


ホテル暮らしあるある㊙️ 次のホテル決めるの面倒だし 延長料金かかるから連泊する 今日も"啄木亭"に宿泊するから リラックスし放題、癒し放題だな


働けど働けど 楽にならざるこの暮らし 啄木の灰色っぽさは好き でも中也も好き それはそうと、おはようございます(昼勤+夜勤並感)


New post on my blog: 啄木鸟新作:An Orgy for Cassie 凯西的群P狂欢