啄木記念館.com

石川啄木記念館の跡地です。文学についての記事をまとめています。

  1. ホーム
  2. 2/ 79

【検索用】夏目漱石、徳川家光、徳川綱吉、木曽義仲、在原業平、

白梅や  ひと日(ひ)南をあこがれぬ    石川啄木


トマト食べてる石川啄木さん見てみたい。真正面の席でガン見したい


あとその舎弟かと思ったやつは啄木www なに、歌人はヤンキーなんです???


アタマトテの蛭田さんよりE-mailで『東北おんば訳 石川啄木のうた』最終修正ファイルとどく。修正分だけ。~確認して問題なし。~萩原印刷・中山君にtel&E-mailで修正分とそのまえにきていた全ページ分PDFを転送。(→以下は)


これから石川啄木向かいます。


そういえば昨日夢によしのさん出てきましたわ なんかバスに乗って石川啄木の家に行く夢???だった????気がする????現地でsinさんが待ちぼうけてた くのれさんは次のバス


噂の(?)啄木回見たけど金田一先生登場時のカレンさんの「落ち着く〜〜!」でどうしても笑ってしまう


啄木。待ってたよ。


ツイッターでフォロワーが増えるのは、youtubeで再生回数が増えた時で、ツイッターでフォロワーさんを増やすには他で有名にならんと増えにくいっていうのがある。つぶやけど、つぶやけど我が猶わが生活楽にならざり、啄木ワールドか!ここは・・


雨といえば「ろくでなし啄木」も。夜にまた観よー♪


先週『長寿庵啄木』を観劇。面白い脚本で、楽しめました。イワヲさんが襖に短歌を書くシーン…体がプルプルしそうな態勢から書いた短歌の字が芸術的✨役者さんの中にあるいくつもの顔はどこで培われるのだろう


【検索用】夏目漱石、徳川家光、徳川綱吉、木曽義仲、在原業平、貞明、文屋康秀、紀貫之、安倍晴明、蘇我入鹿、中臣鎌足、竹中半兵衛、一休宗純、小林一茶、伊能忠敬、由井正雪、前田慶次、芥川龍之介、江戸川乱歩、石川啄木、蘇我馬子、オオナ、オモイカネ、ヤマトタケル、土方歳三、芹沢鴨、高杉晋作


石川啄木が本当に可愛い過ぎてやばい…_:(´ `」 ∠):_ ハマってしまう…というかハマってるなぁ…これ。


2 岩手 実は青森には行ったことないので本州北端は岩手。全部盛岡で計3回、新幹線と車と高速バスで1回ずつ。短歌の全国大会(高2)と文フリ東北(大3、大4)と文芸関係のイベント参加目的でしか行ってないな?でも啄木記念館とか小岩井農場とか不来方城址とかは行った。


八嶋さんの誕生日パーティーは 企画構成「堀辰雄」 会場装飾「徳田秋声」 料理担当「坂口安吾」 ケーキデザイン「中野重治」 司会「若山牧水」 かくし芸「石川啄木」 プレゼント贈呈「織田作之助」 にて開催です!おめでとう! 全部嬉しい


「砂山の砂に 砂にはらばい 初恋のいたみを 遠くおもい出ずる日」は石川啄木の『初恋』の冒頭の1首でこれに越谷達之助が曲をつけている。三浦環がリサイタルのアンコールで初演した。北教大名誉教授で合唱指導者の長内勲氏の歌をご紹介したい。 …


金貨を貢ぐと決めてから啄木がまっっったく散策に出てこなくなり

働けど働けど我が性欲収まらざりて自慰っと手でコく(石川啄木)(このツイート何回もしてる)


我々が書斎の窓からのぞいたり、頬づえをついて考えたりするよりも、人生というのはもっと広く、もっと深く、もっと複雑で、そしてもっと融通のきくものである。by石川啄木


待って啄木がいる


こっちは妻子がいるのに遊郭通いに明け暮れ借金を作りだし遊女とのプレイ内容をローマ字日記に残した啄木くんです


まってw 啄木が言ってやつ県柏でやってるんだけどwwww


今のてがみ館の企画展が「舟越保武の手紙」で、青春館にある啄木の首像を制作するにあたって語っている手紙があり、とても興味深かったです。何でも、舟越保武さんの夢の中に啄木が出てきたそう。詳しく知りたい方は是非足を運んでみては!?啄木関係だけでなく、制作の大変さが分かりました。


文アルは、今、歯車10053個。のんびりペースだけど、いつもよりは頑張ってるつもり。今日は黄色の魂回収日だから、控えも全部投入でぐるぐるしてる。黄色、ほんと、足りない。開花が全部そこで止まってて、優先順位第一位の秋声君と朔先生と織田作と啄木以外は10より先に行けないでいる状態


白鳥せんせいイベのとき、お金貸してくれる人がいいって言ってた啄木せんせいに連れられてきてたし、人間付き合い苦手な白鳥せんせいは啄木先生連れてきてて、なんか、妙な縁を感じるわけで


啄木だっけ


啄木さんの信頼度100いった!(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!


俺も石川啄木に害がないと思う。


Takuboku Ishikawa (石川 啄木) Well known as both a tanka and "modern-style" (新体詩 shintaishi) or "free-style" (自由詩 jiyūs…


いろんな人にお声掛けいただいて、にいてんごむの啄木と春夫さんゲットですー(*´ω`*) 今回の啄木、まじでかわいいからやばいなぁしねるよ キャラポスもゲットして、秋声は友人へ(*´ー`*) お取り引きしてくれている方が、みんないい人でとても嬉しい!


※ 地図の上  朝鮮国にくろぐろと  墨をぬりつつ秋風を聴く   ~石川啄木 「九月の夜の不平」と題された一連の歌の中のひとつ 万葉歳時記 一日一葉


昨日の啄木さん、明らかに予期せぬ飛び火だしつらみしかないから激務に放り込んでしまうの許してくれ。


ビジュアルが好きなのが光太郎、キャラが好きなのが白秋先生、どこが好きかわからないけど一番好きなのが啄木


I'm at 湯元 啄木亭 in 函館市, 北海道

こんな質問ありました:明治以降の成績表について知りたい。石川啄木の成績表「善・能・可・未・否」、父母は「甲・乙・丙・丁」、兄・姉は「優良可」、…


石川啄木の家w


好きな作品がある、もしくは全体的に好み:無頼派・谷崎潤一郎・島崎藤村・田山花袋・江戸川乱歩・中島敦・小泉八雲・石川啄木・菊池寛・新美南吉・坪内逍遥。何となく好きかなって作品がある人も結構いる。


高村光〇郎とか北原白〇とかいろんな人から金借りてる台詞あるんだけど若山〇水相手だと金銭関係の描写が見受けられないの最高だし森鴎〇に至っては「金工面したいから仕事の手伝いさせてほしい」的な描写があるのシコい……


たしかに!啄木金返せとかwwべーすぼーるメンバー募集とか


川端康成とかすんごい文豪なのにまだでてきてないし。石川啄木とかも


父「どうせ、お前、太宰みたいなダメ男と結婚するんだろ?」 私「そう言ってるお父さんこそ、石川啄木みたいな人を甘やかして、お金貸しちゃうんでしょう?」


文アルの石川啄木はcv松岡禎丞だから上手いし好きにならざるを得ない


流石のぼくもリアル啄木先生には引く リアル太宰は地元だから慣れてるんだけど


才能のない石川啄木みたい〜〜


といいつつ女の前ではかっこつけたがる啄木先生大好きすぎるからすーぐ考えちゃうよね~


石川啄木 平服バレ注意(平服のスクショが貼り付けてあります) ありがてぇ……;;;


心平の日記 「(雑)眠れないから朔太郎と自分の年の差を調べてみる。17歳年上であること、朔太郎と啄木が同い年、白秋は1つだけ朔太郎より年上、これは予想外だった。光太郎は白秋より2つ年上。」


なるほど!!!さっきやってみたら石川啄木が来ました育てますー


明日も啄木公園向かいのショートステイに行くよ。


昨日あれぇ??そんなに出ないなんて可笑しいなぁ?? と思いながら花袋と啄木で50で回す→その結果啄木がどっぽさん連れてくる みたいな流れです