啄木記念館.com

石川啄木記念館の跡地です。文学についての記事をまとめています。

  1. ホーム
  2. 10/ 79

ああ~三谷幸喜さんも好きです私!!啄木…働けど働けど我が暮ら

[JUNMAI BLOG] 【大谷さんのこと】 前回、大谷亮介さんと共演したのは22年前の『舞台役者症候群像』という芝居まで遡ります。その時は石川啄木(大谷...


時ありて 猫のまねなどして笑ふ 三十路の友のひとり住みかな(石川啄木『一握の砂』)


二晩おきに夜の一時頃に切通の坂を上りしも 勤めなればかな (石川啄木) 啄木が朝日新聞社に勤務していた頃夜勤の帰り通った湯島 切通坂。


啄木が冗談で「死んだら貴君を守ります」って言ってその後26で亡くなった後金田一先生が89歳も生きたっていうのがもうね、こう、込み上げてくるものがね…。(語彙力の低下)


高橋一生 「清貧・親孝行・不遇の苦労人??」石川啄木を演じる「トライ・エイジ~三世代の挑戦~」 YT動画倶楽部


啄木缶バッジ、賢治君缶バッジお嫁に行きました


啄木Tシャツっていう超かっこいい超レアなTシャツも貰えるよ


<公式SNS限定>函館湯の川温泉啄木亭 お盆に限定価格で泊まれるタイムセールプラン。お盆の時期にお得な料金で宿泊できるタイムセールプランを、公式SNSをご覧の方だけに贈ります。ご予約は7月10日(月)まで!ご予約はこちらから…


別に恋じゃないけど、友達の友達くらいの距離感で推せるキャラがいるの楽しいよ!私はちゅうやと啄木とみやけんが文アルアニメ化の際にメインをとれるよう応援しています(※文アル知らない)


啄木さんに関しては、彼の人生の史実通りになるとは思うんだけど、ここでまさかの土方さんをブッチして東京に逃げるとかいう離れ業をやってのけたりしたら、文アル勢がたいそう盛り上がるのでは…


石川オ啄木「ぽきれどぽきれど我が魔剤ンゴらず ぢっと手を見る」


石川啄木の最初のIが抜けてます 個人的には室生犀星も!


賢治さんは親族ががめついイメージしかない…… 賢治さんの写真はお金払わないと使えないけど、啄木は使用料いらないんですよ 賢治は名家?の出だけど、啄木どうだったっけ……? 高校(中学)行ってたし、実家は金あったのかな?


はたらけど はたらけど猶 わが生活 楽にならざり ぢつと手を見る by石川啄木


谷崎は防御も高いし、安定やから、グラとるの大変やろうね… いうて、私も永井荷風と石川啄木しかないけどな。


啄木ってなんか作ってそうな名前してる ( )


啄木の「めしひの少女」という詩、Kalafinaを彷彿とさせ

夜景を見に行った函館山に石川啄木が居住したところがありましたよ!


あばぁあぁあぼっさんと啄木っっありがとうございます!!!! かすかに触れる背中の温もりの部分最高にたまらん好きです あと、二人の会話がめっちゃ臨場感あってとても胸アツです!!!!笠山さんありがとうございました!!!!


白梅や  ひと日(ひ)南をあこがれぬ    石川啄木


啄木の「めしひの少女」という詩、Kalafinaを彷彿とさせるなにかがある


石川啄木って知ってるか? …そいつの母校なんだぜ?俺の学校。


永井先生は虎徹兄弟のいない蜂須賀って例えをどこかで見て納得したよ うん 文アルで気に入っているのは芥菊コンビと中也、啄木 安吾は別格かな 横溝正史と川端康成が楽しみなのだが


【俺が撰ぶ中澤系】 類的な存在としてわたくしはパスケースから定期を出した (かつて啄木は上野駅に向かひ(ふるさとの訛をきく目的を隠そうとせず)詠んだ。中澤系は改札の前で詠ひ時を停める。ふたりともおなじ覚醒した類的存在なのに…なのに?)(中澤系は小物遣いの名手だ。かわいい)


啄木に金栞+400渡すとどこぞで使い込んできそうで不安だから紅葉先生にお願いしたらこれだよね やはり紅葉先生は神


はーーーーー見れば見るほど可愛い 啄木&中也のクズコンビ+苦労人秋声君のトリオ決定


[今日のうた] ニュートリノ地球貫通せよ われに花も紅葉もふるさともなし (坂井修一『スピリチュアル』1996、作者は情報工学者、地球を貫通する素粒子ニュートリノのように、すべてをミクロの物質レベルで捉えるのが仕事、定家や啄木が詠むような対象はそこにはない)


東海の小島の磯の白砂に われ泣きぬれて 蟹とたはむる (石川啄木『一握の砂』)


た、啄木ぅ...


今、ふと思ったけど、 あれじゃん。あの千利休とか、石川啄木のかでてくるんじゃないか。


そういえば啄木さん、テニラビに岸尾だいすけさんのキャラ実装曲収録くるかもしれないしやらなきゃじゃん


中学の修学旅行で石川啄木の家行った時にワイが撮った写真に霊写ってたから心霊現象は信じてる


啄木くん許してくれなさそう…… 「君がこんな事をする人だったとはね!」って死に際に叫んで死ぬ。 そのあまりの声量に驚きたいし、「ごめんなさい、」って一言呟いて口付けたい。 貴方のことを愛してしまった私が悪いのよね、とか思いながら亡骸と生きていきたい……


石川啄木

石川啄木の口座に5000兆円振込みたい


ひとりの人と友人になるときは、その人といつか必ず絶交する事あるを忘るるな。-石川啄木


ナッツさんは石川啄木に喉に欲求のキスをされます。 その後、志賀直哉から瞼に憧憬のキスをされます。 そして尾崎紅葉から鼻梁に愛玩のキスをされます。 あなたは誰を選びますか? 選ぶ前に死ぬからやめて


うちもすきぃー!!! 萩原くんと江戸川乱歩と石川啄木が好き(ㅅ´ ˘ `)♡


あとつぐつぐの啄木は砂握って相手にぶっかけそうな感じで良い 一握どころじゃなさそう


啄木先生は来なかったですが秋声が来たのでもうなんでもいいです。誰か荷風先生好きな人いませんかね。あげる。(すごく推しじゃなくてごめん)


補足するとカチコミに行く気だった啄木は自分の武器がないことに気づき、探したがどこにもなかったのでステゴロで向かったところもっちに遭遇しました


啄木の「初恋」を歌い、ふと思った。啄木は15歳で、盛岡で初恋を。私も同じ。でも大きな違いは、啄木は初恋のいたみは心地よいもの。そしてその節子さんと共に一生を遂げた。私もだんだん「初恋のいたみ」が理解できるようになった気がしますが…7年前のこと。こんなこと書くのはむず痒いけれど


啄木の熱烈なファン(別名:ストーカー)


石川啄木


文豪とアルケミスト 文アル アクスタ アクリルスタンド アクキー 譲)若山牧水、宮沢賢治4、太宰治、森鴎外、中原中也、志賀直哉、三好達治2、中島敦、尾崎紅葉、新美南吉、江戸川乱歩、田山花袋 求)石川啄木1>吉川英治1、徳田秋声1、…


最近ツイートネタが音楽から離れてるような気がするので 一応ユーフォ吹いてますよ、っていう最大限かつ無意味なアピールをしてみる。笑 最後のオマケは函館の偉人・石川啄木


何もしないのに勝手に出てきたよ。徳田さん出てきて、織田君選んで、小泉さんと朔太郎が勝手に出てきて、啄木とムシャは鍛刀しました。


気持ちが啄木へ


葡萄色(えびいろ)の 長椅子の上に眠りたる猫ほの白き 秋のゆふぐれ(石川啄木『一握の砂』)


つかもはや鳥海呼びだし今んとこ一番気になってる石川啄木もそのうちゆうくんって呼ぶ